【作例紹介(27)】寝具 販売店用 販促DVD

映像、といわれてまず思い浮かぶのは「テレビ」ですよね。ただ昨今はテレビ離れも話題になっています。ですが、マーケティングの世界において「テレビ」の影響力は揺らぎません。

ここでご紹介する作風は、そんなテレビで今大人気の「通販番組スタイル」で制作したサンプルです。まずはご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

ユーザー自身が映像で語る「商品の感想」

通販番組スタイルにまとめた、商品プロモーション動画の作例をご紹介いたします。

こうした番組スタイル作品の特徴は「ユーザーが画面に登場し、その体験談を自身の言葉で語る」点です。

これが、思っている以上の大きな効果を発揮します。その妙味を分析してみましょう。

動画の冒頭で、まず商品概要を説明

今回の商品は、マットレス。それも普及価格帯でありながらワンランク以上の使い心地を誇るハイクオリティな製品。

これを売場のお客さまに対し訴求するための動画です。まずは映像で、商品の概要を説明します。

通販番組スタイルの商品ご紹介動画

そしてほどなく、ユーザーのお二人が画面に登場します。実際に使ってみた上での感想を、会話形式・インタビュー形式でお聞きします。

こうした画面は、皆さんも通販番組でよく見かけることでしょう。いわば、そうした「デジャブ」感を上手に活用しているのがこの画面。

ナレーターではなく、あくまでユーザーが自身の言葉で語るところに意味があります。

いつもの生活言葉だからこそ、伝わる

とはいうものの。ナレーターによる説明は、それはそれで必要なものです。

しかし、実は売場のお客さまにもっとも「刺さる」のは、一般の方の飾らない言葉。本当はどうなのか、実際にはどうなのか。

これを、いつもの生活ことばで語っていただく。そこに魅力と価値がある。それが、こうした通販番組スタイルの商品プロモーション動画最大のプレミアムです。

なじみのある作風で、分かりやすく

さらに。画面のデザインやテイストも、限りなくテレビ番組と同じ形で構成しています。

これは思いのほか重要です。というのも、やはり売場のお客さまは日常的にテレビになれている。それゆえ、目になじみのあるものに自然に目がいくためです。

またそれ以外にも、テレビは広く放送されるものだけに視認性が高く、理解しやすい形をとっている。そうした形に倣うことはメッセージを効率的に伝えるためにも当然有効です。

そんな総合的な理由も含め、通販番組スタイルの制作は理にかなっているといえるでしょう。

さまざまな角度から商品の詳細を解説

以上のような理由と原理があり、通販番組スタイルの商品プロモーション動画は売場で好評を博しています。

もちろんユーザーのコメントだけでは終わりません。きちんとまっとうに、商品の構造や技術的な側面もグラフィカルな図解でご説明。

さまざまな角度からの商品提示ができて、はじめてお客さまから信頼を寄せていただけるようになります。

そう、だから売り場に商品プロモーションの動画は必須なのです。

通販番組には「ヒント」がいっぱい

ご覧いただきました「通販番組スタイルの商品プロモーション動画」、いかがでしたでしょうか。

このように、通販番組には制作のための「ヒント」がたくさん隠されています。そしてそれをうまく採り入れたのが、本作例。

皆さまも、こうした効果的な商品プロモーション動画の制作をご検討されてみてはいかがでしょうか。