【作例紹介】ゼネラルオーディオ 商品紹介動画

売り場でひしめくさまざまな商品。そんなライバルたちの中から一歩ぬきんでてアピールするために。商品プロモーション動画は有効です。ここでご紹介する作例も、こうした背景を軸に制作がスタートした一例となります。ぜひご覧くださいませ。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

ゼネラルオーディオの商品プロモーション動画を制作

今回ご紹介するのも、前回に引き続きゼネラルオーディオ商品のプロモーション動画作例です。

最近は家電量販店のみならず、DIYストアやショッピングモールでも販売されることの多い家電製品。売り場にはたくさんのライバル商品が置かれている状況…そんな中で一歩ぬきんでるための秘策。それこそが商品プロモーション動画の制作です。

動画で「高級感を演出」する

今回制作の肝、それは「ゼネラルオーディオながら、可能な限り高級感を演出する」こと。ローコストながら洗練された雰囲気を感じることで、強い購買意欲につなげたい。

こうしたご希望に沿うため、撮影スタジオでは極めて精緻で高品質な照明技術を反映し撮影を進行させることにしました。

低予算でもここまでできる動画表現

もちろん、テレビコマーシャルのように潤沢極まりない制作進行が可能であれば、こうしたことも難なくできます。

しかし皆さまもご承知のとおり(笑)、当社制作最大のセールスポイントは「低価格&高品質」であること。

これを実現するため、ありとあらゆる技術と「小技」を駆使。低予算制作でもここまでできる。それをまさに形にしてみせる。それこそが、当社の実力の見せ所なのです。

撮影はもちろんハイビジョン画質。高解像度に加え、第一線のVEが調整した高画質カメラで見事なショットを押さえていきます。

エキストラが登場・商品を紹介

さらに。今回留意したポイントがあります。それは「エキストラを使用し演出を施す」こと。これは、売り場に来てくださるお客さまに製品をより身近に感じていただくため。

大きな効果を期待できる、それが商品販促動画での「エキストラ演出」なのです。

見込み客と同世代のエキストラを起用

これが、その実際の画面です。製品の購買想定対象は「高齢者」。こうしてエキストラにご出演いただくことで、自然に無理なく「見込み客をセグメント」することができるのです。

さらに。こうしたオーディオなどのメカニズム系製品に苦手意識がある高齢者が多いのも事実。そんな中で、エキストラに親しみやすく商品紹介をしてもらえば、「あ、これなら私でもできそう」と思ってもらえる大きなきっかけになる。

そう、エキストラを用いることは、演出上の利点はもちろん、それ以外でのメリットが大きいのです。

動画を通じて「親しみ」を感じさせる

もちろん、製品の機能紹介にもぬかりはありません。

ていねいなインサート画像により「どんなことができるのか」「どのような利点があるのか」を、分かりやすく表現。

さらに、どのタイミングから動画を見始めても「どんな製品か」の概要が分かるよう「サイドパネル表示」も採用。

こうした細かで精緻な造作の「総合力」によって、はじめて効果的な商品プロモーション動画は完成するのです。

さらに、上記のようにエキストラが「語りかける」演出によって、ライバル製品からぬきんでて「親しみ」を感じてもらえる。

このように当社の商品プロモーション動画は、まさに「至れり尽くせり」の作風になっているのです。

対象を明確に意識し、意志を持って制作

今回の制作例、ご覧いただいていかがだったでしょうか。

ここで分かるのは、商品プロモーション動画というのは「漫然と」作るだけでは効果を得られない、ということ。

どんな人に対してアピールし、商品に興味を持ってもらうか。ここを出発点としてさまざまな観点から万全の映像を構成する。

こうした造作があって、あるべき形の動画にまとまる、ということです。そしてそんな作業は、まさに当社の得意分野。

効果的な商品プロモーション動画制作をご検討中の企業さまには、ぜひご検討いただきたいと思います。