【作例紹介(12)】健康食品・講演会説明用DVD

今回の作品は、少々変わり種。「セミナー販売」の現場で活用される商品レクチャー販促動画です。そもそも「セミナー販売」とはどういうものなのでしょうか。まずは詳細をご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

セミナー販売会場で用いる販促用動画の制作

街中の商業スペースに地域のお客さまをお迎えし、授業形式で販売を行なう「セミナー販売」。こうしたセミナーで活用される販促用プロモーション動画です。

本記事では、セミナー販売の実情もご説明しながら、動画の詳細をご紹介いたします。

 

一風変わった、実演販売会場用の販促動画

最近私鉄沿線の商店街を中心に、空き店舗を利用した「商業フリースペース」が増えています。ここでは、期間限定でさまざまな業者さんが販売を行なっていますが、最近増えているのが「セミナー販売」。地域の高齢者の方などを集め、商品の説明をていねいに行なって販促する商形態です。

ここで活用される動画をご依頼いただきました。普通の商品プロモーション動画とは一風変わったその作風。どこが違うのかご説明しましょう。

健康食品を具体的に紹介する動画

セミナー販売で扱われることが多いジャンルが「健康食品」。高齢化著しい昨今。高齢者を中心に健康食品への関心が高まりつつあるためです。

ただ、この健康食品。ただ店頭に並べればいいわけでもありません。個々の症状に耳を傾け、それぞれに合ったものをおススメすることが肝要。

そこでクローズアップされてくるのが、ここでご紹介している「セミナー販売」なのです。そう、売りっぱなしではなく、きちんとお客さまの状況をお聞きした上でお勧めする。

それがセミナー販売です。

講師の説明に動画をプラス

そしてこの「セミナー販売」でいま、動画が大変注目され活用され始めています。

というのも。セミナーといえば一般に講師の先生の講義が中心ですが、そこは映像の時代。小一時間の説明が「説明ばかり」だと、聞かされる側も飽きてしまいます。

そこで動画が大いに活用されている、というわけです。

動画で見込み客の理解度が飛躍的に向上

講師の先生のお話に加えて「動画」が挿入されると。受講している皆さん(見込み客)の理解度は飛躍的に高まります。

先生のお話だけでなく、立体的に商品の効能や症状の改善法を教えてくれるのですから、それもうなずける話。

動画が講義の内容に加わることで、要は「セミナーが極めて立体的に展開する」わけです。これは拡販に大変効果的です。

テレビ番組そのものの販促動画を

映像なら、講義で説明起きれなかった部分や「感覚的な部分」までフォローできる。しかもプロのナレーターが進行しているため、その雰囲気はまさに「テレビ番組」そのもの。さらにそのコンテンツは、そのセミナー販売に特化して制作されているので、効果はてきめん。

そう。これからのセミナー販売に「プロモーション・説明動画」は欠かせないアイテムなのです。

写真素材だけで、販促動画を制作する

以上のように大変効果的な「セミナー販売における商品説明動画」。こうした作品は、写真素材だけでも制作することが可能です。

つまり、大規模な予算がなくとも制作することができる。

御社のセミナー販売の現場にも、ぜひ取り入れられてみてはいかがでしょうか。