【作例紹介(25)】医療・美容器具 販促用DVD

昨今の健康ブームで、現在さまざまな健康アイテム市場が活況を呈しています。

ここでご紹介する商品も、その一種。アイデア商品の亜種ともいえますが、それだけにいかに店頭プロモーションを行なうかが鍵となります。

そこで、商品PR動画の出番。どのような作品なのでしょうか。まずはご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

コンパクトなエレキ健康グッズの、ご紹介動画作例です。

手のひらサイズの小さな健康機器。主な購買ターゲットは女性。このため、いかにわかりやすく、そして親しみやすく表現するかがポイントです。

どのような性能で、どのような効果があるか。これを映像で平易に表現してみました。

まず留意したのは、「くどさのない明確な説明」。

理屈っぽくあれこれ解説しても、見る側は親しみを感じてはくれません。あくまでやさしく、そして短く。そんな表現にこだわってみました。

具体的には、商品の「3つの特徴」にクローズアップ。これに、あくまで「ひらがなベース」のテロップで説明を添えています。

さらに。電磁機器ゆえ、どうしても英文字や数字を使わなければならない部分が出てきます。これは医療機器のプロモーションでは避けられないところ。

ですが、ここも、あくまでさらっと「丸囲み」表現で分かりやすいグラフィックでまとめています。

理屈ではなく、「印象」で伝える。ここに留意した表現となっています。

 

そして本作品もう一つの特徴。それが「社員さまがご出演されている」点です。

つまり「顔が見える」「表情が見える」楽しい作品。

このため、見る側の笑顔も自然に引き出せる内容にまとまっています。

特に本商品。女性をターゲットにしているとはいえ、実際は高度な技術プロダクト。

そのテクニカルな部分を強調されたいというクライアントさまのご意志は、十分に理解できるものです。

で、あれば。専門的な部分も説明しながら、そのインターフェースとなる解説は社員さまが笑顔で行なう。そんな形が理想です。

これなら女性でも、抵抗なく商品の詳細を詳しく知ることが出来ます。

 

もちろんその一方で、商品ディテイルの説明・紹介にもぬかりはありません。

商品をプロモーションするだけでなく、購入後に「取扱い説明動画」としても活用できそうな演出を、しっかり施します。

動画ならではの分かりやすさは、ここでも健在。具体的かつ動きをともなった立体的な表現を反映しています。

以上のように、地味ながら基本に忠実な堅実な演出で、大変分かりやすく親しみやすい商品プロモーション動画に仕上げることができました。

こうしたプロモーション映像最大のメリットは、店頭で放置していてもセールスマンの役割をしてもらえるところ。

文字通り大きなコストダウンを実現する、マーケティングには欠かせないツール。それが商品プロモーション動画なのです。