【作例紹介(14)】健康食品・セミナー販売 会場配布DVD

いま、商品拡販の現場でクローズアップされているのが「街中のフリースペースを活用したセミナー販売」。そして、ここで活用されているのが商品説明用のプロモーション動画です。今回ご紹介するのはその一例。まずは詳細をご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

実演販売で用いる販促用の動画制作

街中のフリースペースで、主に高齢者を中心に集客し行なわれる「セミナー販売」。これはいわば、昔ながらの「実演販売」の現代版です。

この現代における実演販売で昨今不可欠なってきているのが、ここにご紹介する商品ご説明・レクチャー動画です。詳しく見てみましょう

講師のおはなしに、動画をプラス!

たとえば。これまでの実演販売では、口八丁手八丁(笑)のカリスマ講師が、あの手この手のギミックで商品の魅力と優位性を熱弁したもの。そしてお客さまも、そんな講師の魅力と魔力(笑)、さらに話術に魅了され商品購入に至ったものです。

しかし現在では、こうした講師の魅力だけでは役不足になってきています。

というのも、参加している高齢者はいわゆる「テレビ世代」。確かに講師のお話も楽しみにしているんですが、それだけではすぐに飽きてしまうのです。

ここをフォローするのが、プロモーション動画というわけです。

 

口頭説明では難しい内容は動画で

同じ説明をするにしても、ただただ口頭だけで説明するのと、映像も交えながら説明するのでは、理解の度合いは段違い。

見る側にしても、お話だけが延々続くのは疲れるし、集中力が持たなくなります。

もしここで映像が挿入されれば。いい意味でのリフレッシュ効果が見込めます。さらに、口頭説明だけでは難しい概念解説も、映像を再生することで可能になります。

動画でセミナーが立体的に変化

つまり。実演販売の現場に「商品プロモーション動画」があれば。セミナーがひじょうに立体的なものになる、ということです。

これは参加者の満足度向上に直結しますし、ひいては拡販のための大きなひと押しになります。

絵と音で紹介要素をテンポよく提示

さらに。商品プロモーション動画のもうひとつの見逃せない機能として「さまざまな絵柄を、テンポよく楽しく見せることができる」点があります。

確かに説明としては、フリップ画像などでも一応不備はありません。

しかし同じ説明画像でも。これを映像と音でテンポよく見せることで結果に大きな違いが現れます。映像なら、見る側の理解と同意を自然な形で引き出せるからです。

想像以上に効果の大きい販促用DVD

そして、商品プロモーションDVDの活用は、運営側へのメリットも大です。

なぜなら、仮に90分の実演販売時間があったとして。もし映像がなかったら、この90分間を「講師がずっとしゃべっていなければ」いけない。これは単純に考えても大変疲労度の高い作業です。

もしそこに商品プロモーションの動画DVDがあれば。少なくともDVDの再生時間中は、講師はブレイクを入れることができます。

そう、商品紹介DVDを実演販売に盛り込めば、お客さんにも講師にも大きなメリットがある、ということなのです。

商品の理解度を向上させる商品PR動画

以上、実演販売における商品プロモーション動画導入の利点はご理解いただけましたでしょうか。

もし拡販の現場に映像があれば。商品に対する理解度・そして賛同の気持ちを効果的に増大させることができます。

ぜひ御社の現場でも、商品プロモーション動画の導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。