東京オリンピック開催もあり、ここ数年活況なのが建設業界。ゼネコンからさまざまな出入り業者さままで、いま大忙しです。そんな中、現場に欠かせない「足場」業者さんに注目が集まっています。ここでご紹介するのは、そんな建設足場業者さんの商品プロモーション動画です。
テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。
足場レンタル会社さまの販促用動画を制作
足場レンタル商品をご紹介するプロモーション動画です。
足場とは、建設現場で組まれる作業台のこと。構造としては極めてシンプルです。ただそれだけに、単なる紹介に終始したのではあまりにも工夫がありません。当社の制作した作例を、まずはご覧下さい。
実演を撮影した比較映像を提示
ご紹介する足場は、従来のものに比べて設置性が高く、撤収性にも優れるのが特徴です。
ただ、これを文字で説明するだけではその「よさ」は、実感として全く伝わりません。
そこでご提案したのが、実演風景による比較映像。従来の単管足場と並列比較の映像を見せることで、優れた設置性を提示するわけです。
見て楽しく、興味深い「比較映像」
ふたつの製品を同じ条件で組み立て、どちらがどのくらい早く完成するか。これを映像で見せます。
実際の編集では、さらに工夫を加えています。というのも、実演映像をダラダラ見せても要点が伝わりにくいもの。
そこで、実演の映像は要所要所を抽出して編集。画面の下にはタイムラインメーターを配置。
これにより、より短時間に感覚的に商品の比較値が分かるようにしてみました。
美的に美しい構図と配置の画面を
ここで見逃せないのが、画面の総合的なデザイニング。
単にパーツ・画面を配置するだけではなく、美的に美しい構図と配置を実践。これにより、目にも楽しくそして内容にも引き込まれる。そんな仕組みの商品プロモーション動画としてまとめています。
ぱっと見てすぐ分かる映像を
もちろん、商品拡販のためのアピールにもぬかりはありません。
商品のディテイル・優位性を見出しまとめでしっかり提示。ぱっと見ただけでもセールスポイントが分かるよう工夫しています。
コラボした各社のロゴを挿入
そして建設業界は、ジョイントベンチャーの名のとおりさまざまな会社さんがタッグを組んで現場を担っています。
そうした点もしっかり反映。関係各社のロゴや現場写真など。それぞれの企業が責任をもって、そしてプライドを持って送り出した商品であることをビジュアルで印象的に表現します。
さまざまな要素の総合芸術、それが映像
以上のような構成で、商品プロモーション動画を制作しました。
今回は建設足場のご紹介でしたが、ご覧いただいてお分かりのように、ひとことで映像といっても多くの要素でその内容が構成されています。いわば、さまざまな要素の総合力で表現が行なわれている。
それゆえ、撮影力だけでもダメ、編集力だけでもダメ。全ての面で高次元な制作が司れる。そんなプロダクションに制作を依頼することが重要になってくるのです。
今回の制作は、まさにそんな一例といえるでしょう。