【作例紹介(8)】建築用品 店頭プロモーションDVD

生活用品のプロモーション動画は、当社でもご依頼いただくことの多い案件です。ここでご紹介するのは、DIYストアで販売されている民生用ハウスケア・アイテム。セミプロの方から一般の方まで。商品の性格上、幅広い方々に訴求できる動画としてまとめてみました。まずはその詳細をご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

DIY部材の商品PR動画を制作

錠前機構メーカーさんの、新商品プロモーション動画を制作しました。

錠前は、商品としては比較的専門性の高いモノ。実際購入・使用するのは、建築のプロやハイアマチュアの方々が中心です。

そうした対象層にアピールできる映像にまとめました。

ぱっとみて魅力が伝わる動画を

まず留意したのは「精密な完成度がひと目で分かる、精緻な画質」。商品のディテイルはじっくり説明しながらも、まずは「ぱっと見だけでも」惹かれるような美しさを表現する…ここに注力しました。

このため、撮影ではていねいな照明ワークを実践。商品の魅力が最大限引き出せるよう進行しました。

クローズアップカットを効果的に

そしてもうひとつのポイント。それが「クローズアップのカットを、効果的に挿入」すること。

錠前という商品は、実はとても精密に組み立てられています。このため、メンテナンスにせよ据付にせよ、思っている以上の細かな作業が必要です。その詳細が見るだけで分かる、そして感覚的に伝わるような編集を実践。

こうした工夫を積み重ねることで、商品の魅力を感じ取ってもらえる作品にまとめました。

上質ながら、シンプルな作風

上記の要素をまとめてみると「上質ながら、シンプルな作風」といえます。

誰が見ても分かりやすいカット構成ながら、モノとしての魅力もしっかりたたえている。さらには「あ、ちょっと使ってみようかな」と興味を持ってもらえるようなストーリー展開。そんな基礎に忠実な、いわば「シンプルな作風」、それが本作品の持ち味になっていると思います。

 

商品同梱の説明用DVDも兼ねる作風

実は本作品は、商品のプロモーションに加えて「商品に同梱される動画説明書」の役割も担っています。

このため、セールスポイントの解説だけに終始するのではなく、使い方や注意ポイントについてもしっかり説明。

買う前も、そして買っていただいた後も。長く活用していただける内容に編集しています。

見た瞬間に把握できる動画を

さらに。当商品は、コンシューマー対象のため、マニュアルにもこうした動画にも「分かりやすさ」が求められます。分けても動画においては、「見た瞬間に感覚的に把握できる」見せ方こそ重要。

そこで今回はクローズアップカットも効果的に挿入。設置や設定など。まずお客さまが迷いがちな部分に脚光をあて、特にていねいな解説を施しました。

用途の広い、有用な動画にまとめる

以上のようなさまざまな工夫とアイデアにより、有用な動画としてまとめることができました。

特に印象的なのは、本映像は「プロモーション用としても活用でき、さらに『取扱い説明動画』としても活用されている」点。

そう、完成度の高い映像は、さまざまな用途に流用できる。それゆえ、動画でこうした商品のプロモーションツールを作っておくことは、あとあとを考えても大変有用なことなのです。