【作例紹介(22)】健康食品・セミナー販売用DVD

主に高齢者を対象に行なわれているセミナー販売。街角の商業スペースでよく開催されています。ここでご紹介する商品プロモーション動画は、そうしたセミナー販売の場で活用される作品です。ぜひご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

セミナー販売用のPRビデオ

最近商店街で増えつつある、店舗型日程貸し商業スペース。空き店舗を改装して作られる場合が多く、新たなビジネス発信の場として注目されています。

ここでご紹介する動画は、そんな商業スペースで活用される映像。セミナー販売用のPRビデオです。参加者とともに学ぶ。そんなコンセプトで構成されたこの作品。さっそく詳細を見てみましょう。

講演型セミナーに動画は必須

商業スペースで開催されるイベントの内容は多彩で、さまざまなジャンルの業者さんがビジネスを繰り広げています。

そんな中特に人気なのが、高齢者を対象とした「健康セミナー」。講演型のセールススタイルで、セミナーを通じて商品のよさを伝え販売するものです。

講演だけ長々続くと、退屈してしまう

こうした講演型セールスセミナーで最近欠かせないのが、動画による説明。

映像が加わることで、講義が大変立体的になるためです。

確かに講師のお話も魅力的なのですが、やはり相手は高齢者。講演だけが長々続くと、どうしても退屈してしまいます。中には聴きながら寝てしまう人も…。

こうした形を避ける意味も含め、セミナーに映像を取り入れるケースが増えているわけです。

テンポよく展開する商品動画が理想

ただ、ひとことで映像といっても。お話をそのままナレーションにしただけのような「造作に乏しい」演出では、誰も興味を示しません。

ここはテレビ番組スタイルの、テンポよく展開する商品プロモーション動画が欲しいところです。当社でも、こうした部分に留意して制作を行なっています。

実際の絵を提示できる動画が便利

ひとつの例として。単に健康について「教科書どおりの説明」をしただけでは、高齢者には理解がしにくいもの。

そこで。例え話を使うことによって、抵抗なく受け入れてもらえるような演出を施します。

そして映像なら、これがきわめて容易にできるのです。何しろ、実際の絵を提示できるのですから、その効果はてきめんです。

分かりやすく伝わる方法、それが動画

身近なものにたとえて、ものごとを説明する、そんな手法。

これは映像うんぬんというより、人にものを伝える際の「伝える技術」そのもののお話です。見ていただいているトラックなどは、まさにその具体例。

このように、当社では映像のたくみさはもちろんですが、それと同じかそれ以上に、この「分かりやすく伝わる方法」にこだわって本編を構成しています。

セールス最前線に必須の商品PR動画

当社で制作されているセミナー型販売で用いられる商品プロモーション動画は、このような工夫のもと、制作されています。

セミナー講師の方やセールス最前線の方など。ぜひ御社でも、こうした商品プロモーション動画を制作し、活用してみませんか?

ご検討いただけますと幸いです。