【作例紹介(6)】医療・健康器具 店頭プロモーション動画

健康関係グッズ販売の現場でも、商品プロモーション動画は幅広く活用されています。今回ご紹介する作例も、その一例。まずはご覧下さい。


テレビコマーシャルとはまた違う、きわめて「実用的な」宣伝ツール。それが「商品プロモーション動画制作」。当社では、お客さまのご用途に合わせたフレキシブルな映像制作サービスを行っています。ぜひご検討くださいませ。

健康関係商品のプロモーション動画

主にディスカウトストアを中心に販売される「健康関係ガジェット商品」のプロモーション動画制作を行ないました。

今回先方さまからいただいたご希望は「よくある通販番組みたいな雰囲気で」というもの。さて、どんな風にまとまったのでしょうか…さっそく見てみましょう。

寸劇で再現シーンを反映

通販番組でよく目にするのは、いわゆる「再現シーン」。実際の状況を、アクターさんが演じて提示するものです。

確かに再現シーンがあれば、見る側はより具体的に状況を想起できます。プロモーションの上では、売り手にとっても買い手にとっても有用な表現方法。

そこで当社の熟練ディレクターが、本商品に特化した再現シーンを構成。まさに「あ、こういうのあるある」といったカット(笑)を反映してみました。

女性エキストラの魅力が光る

もちろん再現シーンだけでは動画としてプロモーションは完結しません。しっかりと商品のご紹介も行ないます。

ここは、やはりきれいなエキストラさんにご出演いただきます。お若い女性による魅力的なカットを狙いました。

これにより、売り場に来られたお客さまが思わず目を引く「アトラクティブ」な雰囲気を演出します。

撮影はすべて先方さま社内で敢行

以上カットの収録は、すべて先方さま社内にて行ないました。スタジオは全く使っていません。

よく、商品プロモーション動画はスタジオで撮影するの? ときかれます。確かにそうしたケースがあるのは事実です。

しかし。今回のケースのように、実際の社内で撮影するのもメリットが大きい手法です。

スタジオでなくても撮影は十分に可能

たとえばこのカット。いかにもスタジオで撮影されたかのような画面ですが、これも先方さま社内の会議室でのワンショット。

そう、実は撮影スタジオでなくても十分撮影は行なえます。そしてそれを可能にするのが、当社の撮影技術。

実は当社は、もともと制作技術が出自。それゆえ、どんなシチュエーションでも完璧な撮影が行なえるのです。

番組スタイルでなじみのよい作風を

そして。それは編集造作にも同じことがいえます。

本作品のクライアント様のご希望は「通販番組のように」ということでした。そして上記のとおり、当社はそもそもその通販番組も含めた放送実務が本業。

ご希望いただいた「番組スタイル」のものは、得意というよりは日常業務(笑)。なので、お望みどおりの作品を普通に作ることが出来るのです。

こうした点は、最終的に「低コスト」を実現するための大きなファクターとなって現れます。

なぜなら、全ての作業オペレーションが当社内で完結するため。つまり「外注をしない」。それゆえ、最終的な制作コストを低く抑えることが可能になるわけです。

 

テンポ感のよい作品にまとめる

以上のようなプロセスで、本作品は完成に至りました。

完成動画を見てまず感じるのは、上に列記したさまざまな工夫の効果に加え、「テンポ感のいい」作風になっている、という点。

小気味よくカットが切り替わる、いい感じのスピード感。これが高い完成度を感じさせる大きな要因になっています。

効果的な商品プロモーション動画をお望みの企業さまには、ぜひ当社の制作をご検討いただければと思います。